logo

モバイルオークションで海賊版DVD販売の男性が逮捕、児童ポルノも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 北海道警生活安全特別捜査隊と札幌方面西署は10月21日、携帯電話向けオークションサイトを悪用し、権利者に無断で複製したアニメーションなどのDVDを販売していた岐阜県加茂郡川辺町の無職男性(24歳)を著作権法違反などの疑いで逮捕した。23日に山口地検岩国支部へ送致している。

 この男性は、7月16日と9月21日の2回にわたってサンライズの「機動戦士ガンダム第08MS小隊」、小学館集英社プロダクションの「メジャー Major 第1シリーズ」、東映アニメーションの「DRAGONBALL 劇場版 DVD-BOX DRAGON BOX THE MOVIES」などを権利者に無断で複製し、45枚のDVD-Rなどを札幌市の男性2人に対して合計1万9500円で販売した疑いが持たれている。

 男性は、レンタル店から借りたDVDをマスターとして海賊版を作成していた。また児童ポルノにあたるDVDも販売しており、わいせつ物頒布および児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰および児童の保護等に関する法律違反の疑いでも逮捕された。今回の逮捕は、7月に北海道警の捜査員がサイバーパトロールで男性の出品を発見し、社団法人 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)を通じて著作権者に連絡したことが端緒となっている。

 逮捕日には男性の自宅の家宅が捜索され、携帯電話1台、PC一式、DVDレコーダー1台、DVD-R約1000枚、通帳などが押収されている。

-PR-企画特集