モバイルオークションサイトで「コアリズム」海賊版を販売していた男性が逮捕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 山口県警生活環境課と岩国署は10月7日、携帯電話向けのオークションサイトを通じて、権利者に無断で複製されたエクササイズDVDを販売していた山口県山陽小野田市の会社役員男性(24歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。8日、山口地検岩国支部に送致している。

 逮捕された男性は、5月2日頃から5月18日頃までの間、3回にわたって、違法コピーしたエクササイズDVD「CORE Rhythms 『基本プログラム(セル版)』」など3種類、DVD4枚を1セットにし、山口県防府市の女性など2名に対して、合計9940円で販売していた。

 男性は、無断複製された海賊版を海外などから入手したという。購入者がDVDを再生しようとしたところDVDプレーヤーが故障したため、岩国署に海賊版ではないかと相談。岩国署が社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)を通じて著作権者に連絡を取り、事件が発覚した。

 逮捕日には男性の自宅や倉庫の家宅捜索がなされ、携帯電話5台、PC1台、CORE Rhythmsの海賊版DVDほか約2100枚などが押収、または任意提出されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加