[ブックレビュー]今、優れた114のモバイルサイトデザイン--「モバイルデザインアーカイブの本。」

高橋かづゆき2009年10月07日 11時54分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
春日出版
モバイルデザインアーカイブ
詳細:単行本 / 151ページ / 春日出版 / 価格:¥ 1,680 / 著者:モバイルデザインアーカイブ,津田 武,神本 哲哉 / 外形寸法 (H×W×D):21.0cm × 15.0cm × 1.2cm / 重量:0.4 kg
内容:モバイルサイトデザインの“今”を1冊の書籍としてまとめた。ピックアップした114サイトを「プロモーション」「ライフ」「IT・携帯」「携帯コンテンツ」と4つのカテゴリに分類し、紹介している。

 モバイルサイトと言えば「ロゴ+メニュー」のみという構成をすぐに思い浮かべるが、今やモバイルサイトのデザインは多様化し、優れたデザインのサイトが続々と登場している。

 それらモバイルサイトをコレクションして閲覧できるようにしたのがウェブサイト「モバイルデザインアーカイブ」」であり、その中でも優れたデザイン性であると認められる114点のサイトを「プロモーション」「ライフ」「IT・携帯」「携帯コンテンツ」の4つのカテゴリに分けて紹介している。

 モバイルデザインアーカイブを企画したニューインデックス代表取締役社長の津田武氏によると、これまでPC用とモバイル用のサイトを制作してきて、PC用サイトは参考にできるデザイン集や書籍はたくさんあるが、モバイル用は全くなかったという。

 本書に紹介されているサイトは、1ページ1サイト、あるいは見開き2ページ1サイトという紙媒体特有の一覧性の高さを生かしたページ構成がなされていて見やすい。また、気になるサイトはすぐに携帯電話で確認できるようにQRコードが掲載されているのも親切である。

 モバイルデザイナーにとっては、クライアントとどういったデザインのサイトにしたいかを打ち合わせる際のアイテムとしても利用できそうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加