「Convert.Files」は、文字通りありとあらゆるフォーマットの変換に対応したウェブサービスだ。ドキュメントであればDOCX、DOC、TXT、XLSX、XLS、PDF。イメージであればBMP、GIF、JPG、PNG、PSD。オーディオであれば、AAC、MP3、WAV、WMA。ビデオであれば、3GP、ASF、AVI、FLV、MPG、WMV。これらのフォーマットの相互変換がすべてオンラインでできてしまうのだから、まさに最強のフォーマット変換サイトと言ってよいだろう。
操作方法は、ウィザードに従ってファイルをアップロードし、変換したいフォーマットを指定してから「Convert」ボタンを押すという、きわめて一般的な手順に則っている。変換対象のファイルについては、ローカルからのアップロードだけでなく、ウェブサイト上にアップロードされているファイルも指定できるので、動画共有サイトのURLを指定してAVI形式などに変換してダウンロードするといったワザも可能だ。
変換が完了したらダウンロードURLが表示されるので、そこを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択することで、ローカルにダウンロードできる。また、オプションにチェックを入れておくことでダウンロードURLをメールで送ることも可能なので、簡易なファイル共有としても使える。ちなみに保存期間は24時間となっている。
個人的に使えると思ったのは、EPSやPSDファイルをJPGに変換できる機能だ。特定のアプリケーションがインストールされていないと内容が確認できないこれらのファイルを、オンラインで変換して見られるのは非常に重宝する。Office2007形式のファイル(DOCX、XLSX)のビューアとしても使えそうだ。
ローカルのアプリケーションで変換する場合に比べると、例えばJPGへの変換では圧縮率を指定できないといった難はあるが、オンラインの無料ツールにそこまで求めるのは野暮というものだろう。プライベートからビジネスに至るまで、ブックマークに入れておけば、いざという時に役に立ってくれるサイトだ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?