外出先で他人のPCを借りた時など、PDF編集ソフトがインストールされていない環境で、PDFの結合やページの削除、およびページの並び替えをオンラインで簡単にできるのが、今回紹介する「PDF Hammer」だ。PDF生成前のオリジナルファイルを紛失してしまい、手元にPDFファイルしかない場合にも便利に使えるサービスだ。
使い方としては、表示されるウィザードに従って手持ちのPDFをアップロードし、表示されるページのサムネイルをみながらリモートで操作し、作業が完了したらPDFファイルをダウンロードするという流れになる。ファイル転送サービスなどに比べるとアップロードは高速で、数Mバイト程度のPDFファイルでも10数秒あればアップロードが可能なので、サクサクと作業できる。ちなみにファイルは4つまでのアップロードが可能だ。
可能な操作には、ページの結合、削除、ページ順序の変更などがある。また、「Advanced Settings」では著者名やキーワード(いずれも日本語不可)の埋め込み、パスワード設定がある。テキストや画像の編集などの操作は不可。また、最初からセキュリティ制限がかかっているPDFは編集できない。
操作はそのほとんどでマウスを使用する。各ページのサムネイルはサイズも十分に大きい上、ダブルクリックすることで拡大表示も可能なので、ページの内容を確認するためにいちいち元ファイルを開くといった手間がかからない。インターフェースは洗練されており、直感的な操作ができるのでストレスもかからない。
作業が完了したら、右下の「Export Final PDF」ボタンをクリックし、PDFのダウンロードする。ダウンロード完了後も編集画面は残ったままになっているので、修正したい場合はやり直しも容易だ。
PDFをメールに添付する際に不要なページを削除して容量を減らしたい場合や、ドキュメントスキャナで生成したPDFにありがちな白紙ページを削除したい場合にも便利に使えるこの「PDF Hammer」。サイト上では次期追加機能の投票もされており、今後のバージョンアップにも期待が持てそうだ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?