検索サービス「NAVER」がモバイル版公開 スマートフォン対応も予定

鳴海淳義(編集部)2009年08月10日 15時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 検索サービス「NAVER」を運営するネイバージャパンは8月10日、モバイル検索サービス「NAVERモバイル」のベータ版を公開した。

090810_naver.jpgNAVERモバイル トップページ

 PC版サービスの基本機能をベースに、テレビや雑誌を見ながら携帯電話を利用したり、細切れの時間などを活用したりする利用シーンを意識して開発されたという。

 ユーザー参加型情報集約サービス「NAVERまとめ」はモバイルでの利用シーンに合わせ、特定のキーワードに関する画像を共有できる「まとめ画像集」、同じキーワードに興味をもったユーザー同士が意見交換できる「まとめフリートーク」のみ先行して提供する。

 まとめ画像集は、携帯電話のカメラで撮影した写真をメールを使ってその場でNAVERまとめにアップロードできるようになっている。

 また、「人物」「ゲーム」「テレビ番組」「映画」など、ながら利用が多く、モバイルでの利用ニーズが高いと想定される分野の情報ついては、NAVER独自のデータベースを組み込んだ「テーマ検索」機能により、通常のモバイル検索に比べて詳細な検索結果を得られるという。

 近日中にiPhoneをはじめとしたスマートフォンへの対応も予定している。

 NAVERモバイルの主な機能は以下のとおり。

  1. 統合検索
  2. テーマ検索
  3. 画像検索
  4. モバイル検索
  5. まとめ
  6. 最新ウェブ
  7. ウェブ検索
  8. ブログ検索
  9. クチコミ検索
  10. カテゴリ検索
  • このエントリーをはてなブックマークに追加