logo

モバイルgoo、ユーザーが探している情報を優先する「ダイレクト機能」を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは8月5日、携帯電話向け情報提供サイト「モバイルgoo」の検索サービスに、ユーザーが探している情報を優先的に検索結果に表示する「ダイレクト機能」を追加した。

 ダイレクト機能は、特定ジャンルのキーワードでの検索結果において、ユーザーが探していると思われる情報を検索結果の上部に表示する機能。現時点での対応ジャンルは、「人名(タレント/ミュージシャン)」「スポーツ(野球)」「天気(地震・台風)」「占い」「地域(駅名)」「画像」となっている。

 たとえば、「人名(タレント/ミュージシャン)」で検索すると、一般のモバイルサイトが掲示された検索結果の上部に、その人物に関する最新ニュースが優先的に表示される。ニュースがない場合には画像が表示される。

 また、駅名を2つ入力した場合には、その区間の乗り換え案内を表示させることができる。さらに「終電」というキーワードを加えて検索すると、終電情報が表示される。

 モバイルgooでは今後、ダイレクト機能に対応するジャンルとして「地図情報」「飲食店・店舗情報」などを追加するとしている。

-PR-企画特集