logo

ナビッピドットコムとBIGLOBE、企業向け位置情報検索サービスをASP提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ナビッピドットコムは7月21日、NECビッグローブ(BIGLOBE)と協業し、携帯電話のGPS機能で社員の位置情報を把握する「位置情報APSサービスDP2」を、「BIGLOBEビジネスサービス」のASPメニューとして提供開始した。

 位置情報APSサービスDP2は、GPS機能付き携帯電話を持つ社員の位置情報を、ネット接続されたPC端末や携帯電話から閲覧できるサービス。利用にあたっては、対象社員のGPS機能付き携帯電話への専用ソフトのダウンロードが必要となる。

 社員の現在地を管理画面上で確認しながら指示を出すことができるため、訪問営業のルート、車の配車、物流の配達、メンテナンスの手配といった業務の効率化に活用できる。また、社員からの位置情報、時間、画像付き簡易日報により、社員の行動分析が可能になるという。

 NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに対応しているため、携帯電話キャリアが混在する企業でも導入が可能。利用料金は、位置情報を把握する携帯電話1台あたり月額525円から、管理画面利用料金はPC1台あたり月額5250円となっている。

-PR-企画特集