logo

トランスコスモス、企業モバイルサイトのキャリア公式化支援サービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トランスコスモスは7月21日、企業モバイルサイトのキャリア公式サイト化を支援するサービスを開始した。

 公式サイトとは、携帯電話通信キャリア各社が提供する「メニューリスト」に掲載されているモバイルサイトのこと。公式サイトとして登録されることにより、公式メニューリストからの集客が見込める、公式検索エンジンに登録されるなどのメリットがある。

 メニューリストに掲載されるためには、キャリアが設定しているガイドラインを遵守したモバイルサイトを制作し、キャリアに申請、認可を得る必要がある。

 今回のサービスでは、8月1日より100人規模の専門組織を新たに設置し、キャリア公式化のコンサルティング、モバイルサイト構築から、実機でのサイト検証、コンテンツの監視、カスタマーサポートなどの運用サービスまでを一括で提供する。

 コンサルティングサービスでは市場の調査、分析から、企画、キャリアへの公式化申請、認可後のサイトの登録代行を、モバイルサイト構築サービスでは公式サイトとして遵守しなければいけない仕様を考慮したモバイルサイトの構築、開発を行う。

 また、公式サイトを活用したプロモーションの企画、運営、事務局対応なども提供する。トランスコスモスは、今回のキャリア公式化支援サービスを含むモバイル関連サービスで、2009年度に20億円の売上を目指すとしている。

-PR-企画特集