logo

全国のいきもの分布を調べる「いきものみっけ」、カヤックがリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カヤックは6月1日、環境省自然環境局生物多様性センターおよびサステナと共同で、全国のいきもの分布を調べる市民参加型プロジェクト「いきものみっけ」のウェブサイトをリニューアルした。

 いきものみっけは、環境省生物多様性センターが2008年7月に開始した市民によるいきもの探しを目的としたウェブサービス。身近なところで見つけることができるいきものを対象として、それらを見つけた日付や場所、写真などの情報を、PCサイト、モバイルサイト、郵便、FAXから投稿できる。投稿された情報はPCサイト上にリアルタイムで反映され、誰でも閲覧することができる。

 今回のリニューアルでは、「プロフィールページ」や「コミュニティ機能」などのSNS機能を実装するとともに、ほかのユーザーの投稿に対して自由にコメントをつけることができる「クチコミ情報投稿機能」や、見つけたいきものをリスト化できる機能などを追加した。

 また、いきものにまつわる特集コーナーや、プロジェクトに賛同する芸能人の取材企画も、随時PCサイト上で更新する。今後は、位置情報とGoogleマップとの連動や、特集コーナーでのYouTubeを活用した動画配信などを行うとしている。

-PR-企画特集