logo

BIGLOBEとD4DR、ブログクチコミ分析サービスを提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は5月13日、ディー・フォー・ディー・アール(D4DR)と提携し、SaaS型のブログクチコミ分析サービス「感°Report」のオプションメニューとして、「分析レポーティングサービス」を提供開始した。

 分析レポーティングサービスは、感°Reportにより抽出されたブログ記事をもとに、D4DRのコンサルタントが、利用企業の商品やプロモーション活動に対するブログ上での評価の要因やマーケティング課題などを分析し、レポートとして提供するサービス。分析内容により、「ライト」「スタンダード」「プロフェッショナル」の3つのコースが用意されている。

 抽出されたブログ記事やその前後の記事を読み込むことで、ブロガーの属性などを把握し、評価の要因やクチコミの波及プロセスを分析する。プロモーション活動の分析においては、広告業界に精通したコンサルタントが、施策や広告投下量に対するクチコミ波及の効果も検証するという。

 スタンダード、プロフェッショナルコースでは、利用企業の事業課題、プロモーションの狙いなどについて、D4DRが事前にヒアリングを行い、調査設計することで、より効果的な結果を得られるとしている。

-PR-企画特集