あの人が1位に!?今、最も影響力のある芸能人は

アイシェア rTYPE リサーチ2009年05月12日 11時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 芸能界のご意見番的な司会者や、家電に詳しい家電芸人など、メディアを通じて様々な情報をもたらしてくれる芸能人は多い。実際に、ネットユーザーはどのような芸能人に影響されているのだろうか。意識調査を行い、20代から40代の男女395名の回答を集計した。

思わず欲しくなる!―家電芸人部門

 近頃よく耳にするようになった「家電芸人」という言葉。そんな家電に詳しい芸能人のうち、回答者が家電を紹介されたら最も欲しくなるのは誰かを選んでもらった。

 性別・年代問わず、1番支持を集めたのは「土田晃之(14.2%)」。続く2位は「劇団ひとり(7.1%)」、3位には「細川茂樹(6.1%)」がランクインした。以下、「関根勤」「品川祐(品川庄司)」「徳井義実(チュートリアル)」「ヒデ(ペナルティ)」と続いた。年代別に見ると、30代で「土田晃之」が20.0%、「関根勤」が9.6%で2位と他の年代より支持が高い点が特徴的だった。

 「特にいない(58.7%)」以外を選択した回答者に、その芸能人を選んだ理由(複数回答)を聞いたところ、「説明がわかりやすいから」が54.0%でトップ。次いで「その人が好きだから(35.6%)」「信頼できるから(23.3%)」の順に。

 「土田晃之」に限ってみると「説明がわかりやすいから」が66.1%と高ポイントとなっていた。家電に関しては、「説明の分かりやすさ」が影響力の決め手になっているようである。

家電を紹介されたら最も欲しくなるのは誰か

思わずお腹が鳴る?―胃袋刺激タレント部門

 テレビ番組などで料理をおいしそうにほおばる芸能人を見て、思わずお腹が鳴ってしまった経験がある人もいるのではないだろうか。今度は食べている姿を見るとお腹が減る芸能人について聞いてみた。

 堂々の1位は、29.6%で「石塚英彦(ホンジャマカ)」。性別・年代を問わずトップ。2位は大食いタレントの「ギャル曽根(10.4%)」、3位は「国分太一(TOKIO)」で4.1%という結果に。

 以下は「木梨憲武(とんねるず)」「森公美子」「山口達也(TOKIO)」「彦摩呂」の順。男女別に見ると、「石塚英彦」は男性(33.2%)が女性を7.5ポイント上回っている。一方、「ギャル曽根」は女性(14.4%)が男性より7.7ポイント高く、いずれも同性の支持が高いことがわかった。

 「特にいない(43.8%)」とした以外の人に、その理由を教えてもらった(複数回答)。圧倒的な票でトップとなったのは「食べている姿がおいしそうだから(91.0%)」。続く「その人が好きだから(13.1%)」「コメントなどがわかりやすいから(9.9%)」などを大きく引き離した。

 特に「石塚英彦(ホンジャマカ)」を選んだ人の中では、95.7%が「食べている姿がおいしそうだから」と回答しているのが特徴的だった。おいしそうな料理のコメントよりも、おいしそうに食べるその姿に影響される人が多いらしい。

この人の話は思わず聞いてしまう!―お茶の間影響力部門

 芸能界のご意見番や名司会者など、周囲をうならせる発言をする芸能人も多い。そんなお茶の間に影響力がある芸能人の中で、回答者が最も影響を受ける人は誰なのだろうか。

 最も票を集め、トップとなったのは「島田紳助(20.0%)」。2位は「ビートたけし(12.4%)」、3位は「タモリ(8.9%)」と冠番組も多い面々が上位に。以降は「みのもんた」「太田光(爆笑問題)」「明石家さんま」「美輪明宏」「和田アキ子」の順で続いた。

 「特にいない(38.5%)」以外の243名に選択理由を聞くと、「その人が好きだから」が44.4%と最も多く、次点の「信頼できるから(35.4%)」を9ポイント上回った(複数回答)。

 芸能人別で見ると、「島田紳助」は1位「その人が好きだから(40.5%)」、2位「信頼できるから(31.6%)」だが、「ビートたけし」はいずれも49.0%で同率1位と高い割合だったのが目に付いた。

 各部門によって、影響を受ける芸能人もその支持理由も大きく異なった。その分野ごとに、そこでこそ輝く芸能人がいるのかもしれない。

 調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加