logo

ソニースタイル、地図サービス「PetaMap」を正式リリース--ケータイ版も登場

坂本純子(編集部)2009年03月05日 19時36分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニースタイル・ジャパンは3月5日、これまでベータ版として運営してきたPC向けサービスソーシャル・マッピングサービス「PetaMap(ペタマップ)」を正式版としてリリースし、携帯サイト「PetaMapモバイル」の提供を開始した。

PetaMapモバイル PetaMapモバイル

 PetaMapでは、「スポット情報を事前に調べる」「外出先で位置情報をリアルタイムで確認する」「訪れたスポット情報を他者とシェアする」などの地図情報およびスポット情報を利用できる。

 PetaMapはこれまで、PCやPSP、パーソナルナビゲーションシステム「nav-u(ナブ・ユー)」に対応していたが、モバイルサイトの公開により、さまざまなシーンでこれらの機能を簡単に使えるようになった。

PetaMapモバイルのトップページ PetaMapモバイルのトップページ

 たとえば、GPSを利用した位置表示に対応しているため、現地に到着後、周辺のスポット情報検索も簡単だ。さらに「おきにいりの場所」を最大6件まで登録でき、頻繁に訪れる地域を登録しておけば、いつでも最新の周辺のスポット情報を確認できる。

 スポット情報の作成も簡単で、アップしたいスポットの写真を撮影して指定されたメールアドレスに送信すると作成できるなど、携帯電話の対応によって利便性が高まった。

 また、PCサイトリニューアルに伴い、PC向けサイトの地図機能も強化した。トップページを刷新し、直感的に探したい場所に移動できる地図選択インターフェースを採用。各スポットを「食べる」「買う」「泊まる」など6つジャンルに分類し、ジャンル指定でのスポット絞り込み機能も追加した。

PetaMapのトップページ PetaMapのトップページ

-PR-企画特集