logo

みんなの就職活動日記、人気企業ランキングを発表--全日空が3年連続トップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 楽天グループのみんなの就職は2月27日、2009年度新卒学生人気企業ランキングを発表した。同社が運営するクチコミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記(みん就)」に登録している2010年度卒業予定の学生の就職活動データをもとに集計した。

 総合ランキングでは全日本空輸(ANA)が3年連続で1位を獲得した。2位にはP&Gが前年比59位アップで続き、3位は前年2位の資生堂となった。上位30社をみると、前年は順位を上げた金融各社が軒並み順位を落とし、不況下でも業績が底堅い日用品、消費財メーカーやインフラ系、商社が上位を固めた。

 全体的な傾向としては、銀行や保険を中心とする金融、不動産、IT、人材、重厚長大系メーカーが業界全体で順位を下げる一方で、不況下でも相変わらず根強い人気を誇るテレビ、ラジオ、広告などのマスコミや、個人消費者向けの商品を持つメーカーが順位を上げた。

 男女別では、男子は自動車メーカー、女子はメガバンク、損保など金融大手のランク外が目立った。また、文理別では、理系は食品や製薬といったメーカーが上位を独占し、文系は金融、商社、広告などの限られた業界に人気が集中する結果となった。

-PR-企画特集