logo

Lycos Europe、ポータルサイトの閉鎖とウェブホスティングサービスの終了を発表

文:Dawn Kawamoto(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年11月27日 13時33分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Lycos Europeは現地時間11月26日、同社のポータルサイトを閉鎖し、ウェブホスティングサービスを終了するとともに、その他の3分野の業務の売却先を探す計画を発表した。

 Lycos Europeによると、この決断は戦略的な選択を数カ月間検討したうえで下されたものであるという。なお、同社は10月、売上が4690万ユーロ(6080万米ドル)へと20%減少し、純損失が1710万ユーロに上ったと発表していた。

 またLycos Europeは、同社の他の業務、すなわちドメインビジネスとデンマークのポータルサイト、オンラインショッピングサービスの売却先を探す予定であるという。

 12月12日に開催される同社の株主総会において、マネジメントからのこの提案に対する採決が行われることになっている。この提案が投資家らによって承認された場合、Lycos Europeは株主に対して2008年末までに5000万ユーロを分配することになる。

 Lycos Europeのポータル閉鎖は、Yahoo、Googleからの競争圧力が高まる中で決まった。Lycos Europeは検索、オンラインコミュニティー、コンテンツチャネルなどを提供していた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集