携帯電話でGmailをもっと見やすく--モバイルアプリ「EViS」

永井美智子(編集部)2008年11月10日 14時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 携帯電話向けのサービスを開発するビジュアライズは11月10日、グーグルのウェブメールサービスであるGmailを携帯電話で利用できるアプリ「EViS」を開発し、ベータ版の無償配布を開始したと発表した。

 Gmailはグーグルがモバイルサイトを開設しており、携帯電話でも利用可能だ。ただし、ビジュアライズはPC向けのメーラーと同じように、Gmailを2ペイン表示することで、PCと同等の使い勝手を実現したという。

 EViSではメールの送受信のほか、過去のメールの検索が可能だ。アプリ内には最大300件のメールデータを保存できるため、携帯電話の電波が入らない場所でもメールの閲覧や作成が可能という。

 ビジュアライズではベータ版で寄せられた意見などを踏まえて、年内に正式版を出す計画。広告が入る代わりに無料で利用できる無料版と、広告が表示されず、機能を増やした有料版の2種類をリリースする予定としている。

EViS 「EViS」の操作画面。左から、メールは2ペイン表示(左)で、左ソフトキーを押すとフォルダ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加