logo

PC電源の集中管理で消費電力を削減する「IT ECO Motion」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットイニシアティブ(IIJ)の100%子会社であるネットチャートは10月28日、PCの消費電力を削減し、省エネ効果を可視化するサービス「IT ECO Motion」を提供開始した。

 IT ECO Motionは、ネットワーク上に設置した管理サーバでクライアントPCの電源設定を集中管理することによって、オフィスの消費電力量を削減し、その省エネ効果を可視化するサービス。導入コンサルティングからソフトウェアの保守、管理サーバの構築や運用保守までを一括して提供する。

 同サービスでは、PCが使用されていない時間帯にモニタやハードディスクなどの電源を自動で切るなど、あらかじめ設定したルールに基づいた電源プロファイルを適用することができる。また、強制的にPCをシャットダウンすることも可能なため、夜間や休日などの不要な消費電力を最小限に抑えることができるという。

 さらに、管理サーバ上で、PCの電力消費量、温室効果ガス排出量や電気料金などのデータを表示することができ、PCごとや部門ごと、全社単位での各種データを抽出できるレポーティング機能を提供する。

-PR-企画特集