ウィルコムは10月23日、パナソニック電工製「ウィルコムホームアンテナ[1x]」専用ACアダプタについて、2年程度の利用でケーブルの根元が折れやすくなる事象を確認したと発表した。準備ができ次第、対象商品を回収し、利用者には対策品を送付する。
ACアダプタのケーブルに採用した素材が、内部の成分および湿気などの影響によって経年劣化することが故障の理由という。
対象になるのは、白いラベルに「製造者 松下電工株式会社」と記載された、ウィルコムホームアンテナ[1x]専用ACアダプタ。現在、約8万個が市場に出荷されている。同社によれば、ACアダプタに故障が発生した場合でも、安全保護回路が作動するため、発煙や発火、感電、やけどの可能性はないとのこと。
ウィルコムホームアンテナ[1x]専用ACアダプタを利用する顧客に対しては、今後ダイレクトメールで案内する。準備が整い次第、対策品のACアダプタを届けるという。
問い合わせは、ウィルコムホームアンテナ特設対応窓口まで。電話番号は0120-661-390。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス