グルコース、グループ向けブックマーク共有サービス「4dk」公開

鳴海淳義(編集部)2008年09月24日 12時40分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 グルコースは9月24日、コミュニティーやグループを対象としたブックマーク共有サービス「4dk」を公開した。

 4dkは、コミュニティーやグループの中で、お気に入りや興味のあるウェブサイトを共有するためのブックマークサービス。ブックマークをウェブ全体に公開するソーシャルブックマークとは異なり、メンバー同士に限定してブックマークを共有する。

 気になったウェブ情報を部下にメールで送っているグループリーダーや、学生時代の友人や趣味のスポーツ仲間、サークルなど多様な人間関係における情報交換に利用できるという。

 4dkでは複数のグループを作成、参加できる。ダッシュボード画面では参加しているすべてのグループのブックマークが一覧表示される。グループのメンバーが集めてくるブックマーク情報は、「未読記事のみ」「特定のグループの記事のみ」といったフィルタ機能やタグを選択することで選別できる。

 それぞれのグループでは、参加資格を自由参加にするか招待制にするか、公開するか非公開にするかなど、管理者が細かく設定できる。仕事上のグループは非公開に、広く技術情報を収集するグループでは自由参加になど用途に応じた設定が可能だ。

 そのほか、投稿されたブックマークがグループ内の何%の人に閲覧されたのかがわかる「グループ視聴率」、グループ内で使用されたタグを把握できる「グループタグクラウド」などの機能を備える。

4dk参加しているすべてのグループのブックマークを一覧表示する「ダッシュボード画面」。
4dkブックマーク投稿画面から、共有したいグループを指定して投稿できる。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加