ヤフオク、電子マネー口座による決済サービスを導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは8月5日、Yahoo!オークションに、ジャパンネット銀行が提供する電子マネー口座「JNB電子マネー」による決済サービスを導入した。

 JNB電子マネーは、Yahoo! JAPAN IDに紐付いた電子マネー口座。Yahoo!ウォレットの登録者であれば誰でもウェブ上の操作で簡単に開設することができる。

 JNB電子マネーを開設すると、これまでジャパンネット銀行の普通預金口座が必要だった「受け取り後決済サービス」「代金支払い管理サービス」などが利用できるようになる。これにより、落札者が商品の到着を確認してから決済を行うことが可能となるため、「代金を振り込んだのに商品が送られてこない」といったネットオークションのトラブルを回避することができるとしている。

 JNB電子マネーへの入金は、ジャパンネット銀行が発行する入金用口座番号(ワンタイム口座)への振込により行う。全国の金融機関から入金でき、振込の際に負担する振込手数料以外の手数料は不要となっている。

 一方、JNB電子マネーから支払う際は所定の換金手数料が必要となる。換金手数料は、ジャパンネット銀行口座宛てが52円、他行口座宛ては3万円未満が168円、3万円以上が262円、ゆうちょ銀行宛ては294円となっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加