logo

iKnow!、英語学習用の高機能ブックマークレットを提供

鳴海淳義(編集部)2008年07月28日 12時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソーシャルネットワーキングサービス型の英語学習サイト「iKnow!」を提供するセレゴ・ジャパンは、外部の英文サイト内の英単語の和訳を表示し、発音を聞きいたり、例文を調べたりできる「iKnow! ブックマークレット」を7月28日から提供開始した。

 iKnow! ブックマークレットは、iKnow!に登録されている約24万語彙(ごい)を辞書として用いる。英文ページをiKnow! ブックマークレットに読み込ませた後に英単語をマウスオーバーすると登録されている語彙(ごい)がハイライトされる。

080728_iknow.jpg WikipediaでiKnow! ブックマークレットを使った様子

 さらに英単語をクリックすると、日本語訳がプルダウン方式で表示され、発音や例文もその場で確認することができる。

 ブックマークレットを使って調べた外部の英文サイトの英単語は、ユーザーオリジナルの学習帳を作ることができる「UGC マイリスト」機能に追加できる。作成したマイリストは、「iKnow!」、「Dictation」、「BrainSpeed」などの学習アプリケーションで学習できる。

 追加した英単語に対して、新たにテキスト入力による「例文作成機能」も利用できるようになった。この機能を使うと、ユーザーはマイリストに加えた単語に対する例文をiKnow!内に作成し、文章単位でiKnow!、Dictationを使った反復学習を利用できる。

-PR-企画特集