ニフティとIMJモバイル、デコメで書き込める掲示板「いたがき」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニフティは7月16日、IMJモバイルと共同で、デコメールによる書き込みやデザイン変更が可能な携帯電話向け掲示板サービス「いたがき」(http://itgk.jp)を提供開始した。3キャリアのデコメール対応端末で利用できる。

 いたがきは、投稿用のメールアドレスあてにデコメールを送信することで、デコメールの内容をそのまま掲示板に書き込むことができる掲示板サービス。

 デコメールのデザインを掲示板のデザインとして利用することもでき、掲示板デザインのヘッダやフッタの画像を指定したり、文字装飾を自由に編集したりすることができる。

 また、掲示板を安心して利用することができるよう、掲示板の管理人が、悪意のあるユーザーにアクセス制限をかけることができるほか、問題がある投稿を管理人に報告するための通報機能を備えている。友人同士など限られたメンバー内で利用するための招待制の掲示板を設置することもできる。

 ニフティとIMJモバイルは、これまでも携帯電話でプロモーションCMを作成できる「ツクシィ」(http://tkcy.jp)を共同で提供している。いたがきは、両社が共同で提供する携帯電話向けサービスの第2弾となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加