BIGLOBE、ウェブスタンプラリーサービス「光圀さん」を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は6月23日、試行サービスを紹介するサイト「BIGLOBEβ」で、名所めぐりの楽しさをウェブ上で共有できるウェブスタンプラリーサービス「光圀さん」ベータ版の提供を開始した。BIGLOBEカフェの会員登録を行うことで、無料で利用できる。

 光圀さんは、ユーザーがテーマごとに設定された全国の名所や名物などのポイントを実際に訪問し、スタンプラリーのようにウェブ上に記録しながら、すべてのポイントの制覇を目指して楽しむサービス。

 ウェブ上の地図に訪問記録の登録や、写真、感想を投稿でき、テーマに沿った自分だけの旅行記録を作成、公開できる。また、ほかのユーザーが投稿した感想や写真などに対してコメントを投稿することもでき、他のユーザーと情報を共有したり、訪問状況を競い合うといったコミュニケーションを楽しむことができる。

 同じテーマに関心を持つユーザー同士が、名所や名物に関する情報交換を行うことで、クチコミ情報がポイントごとに蓄積されるため、今後訪問する予定のユーザーが名所や名物について調べる際にも役立つとしている。

 サービス開始当初は、「日本百名山」「夜景50」「郷土料理100」「遊園地100」「日本の棚田百撰」「草津めぐり」の6テーマを設定し、今後はユーザーのリクエストや利用動向になどに合わせてテーマを随時追加するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加