logo

ソフトバンクモバイル、絵文字をリニューアル--他社ユーザーもデコメとして利用可能

永井美智子(編集部)2008年06月03日 17時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフトバンクモバイルは6月下旬以降に発売される2008年夏モデルより、絵文字をリニューアルする。古い端末や他社の携帯電話を使っているユーザーにも、HTMLメール素材として提供する。

 他社と絵文字の互換性を高めた点が特徴。「いままでちょっと怒っている絵文字を使ったつもりが、他社のユーザーから見るとかなり怒っているように見える、といった課題があった」(ソフトバンクモバイル)。また、他社に対応する絵文字がないために、送信相手に絵文字がきちんと表示されないといった点も問題だったという。

 新しい絵文字では、他社とデザインをそろえた。また、一部機種には他社との互換性がある絵文字だけを表示する「他社共通絵文字モード」を搭載した。

 既存の端末のユーザーに対しては、新しい絵文字をHTMLメールの素材として使えるようにダウンロードサイトを用意する。また、HTML素材は7月以降、他社端末のユーザーでも利用できるように提供するとのことだ。

emoji.jpg

-PR-企画特集