goo、ダイエットを支援する「gooからだログ」を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは5月27日、ポータルサイト「goo」で、ダイエットや健康管理の継続的な取り組みを支援するサービス「gooからだログ」の提供を開始した。

 gooからだログは、ダイエットや健康管理に関する取り組みなどが記録できるダイアリー機能のほか、同じ目的を持ったユーザーが集うコミュニティ機能などが利用できる記録型ダイエット・ヘルスケアサービス。gooIDに登録することにより、無料で利用できる。

 記録する項目は、体重や摂取カロリーのほか、ウォーキングやジョギングの距離や時間、おなか周りのサイズ、腹筋の回数、体脂肪など、150種類以上の項目からユーザー自身の目的に合わせてカスタマイズすることができる。

 記録した項目はすべてグラフ表示することができ、直近の1週間から年間のデータまでをマウスによる簡単な操作で切り替えることで、自分の体の変化を分かりやすく表示することが可能だ。

 コースとよばれるコミュニティ機能では、同じ目的を持つ仲間が集まり、記録したデータの共有や情報交換ができる。記録項目を自由に組み合わせて、ユーザー自身の独自のコースを作ることもでき、他のユーザーに参加してもらうことができる。

 企業ユーザーは、期間限定のコースを設置し、コースに参加するユーザーに対して自社の商品やサービスを利用したダイエットや健康管理を紹介することができる。

 今後は、体組成計や歩数計などとの機器連動対応や、商品モニターや体験レポートなどのユーザー参加企画など、サービスを拡充するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加