logo

動画サービスのAkimboが廃業--米報道

文:Greg Sandoval(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年05月26日 09時53分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 セットトップボックスを提供するAkimboがとうとう廃業したと、複数のメディアが報じている。

 米国時間5月23日のVentureBeatによると、カリフォルニア州サンマテオを本拠としていたAkimboは、会社の整理をする3人を除くすべてのスタッフを解雇したという。

 会社を売却しようという試みは実らなかったことにVentureBeatは言及している。Akimboの廃業までには長い道のりがあった。同社は1年前、ウェブから映画をダウンロードできるセットトップボックスを提供するという従来のビジネスモデルを捨てている。

 Akimboのビジネスモデルが消費者に受け入れられることはなかったが、その理由は明らかだ。

 Akimboのユーザーはまずハードウェアの購入に大金を払い、さらに視聴した映画も課金されたのである。AkimboのライバルだったMovieBeamも12月に閉鎖している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集