製品やサービスの情報をスプレッドシートで比較・共有する「ならべて」

岩本有平(編集部)2008年05月20日 16時39分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 任意団体のチームならべては5月20日、比較コミュニティーサイト「ならべて」およびその英語版「Narabe.com」の提供を開始した。

 チームならべてはサイボウズ・ラボの秋元裕樹氏らを中心とした個人プロジェクト。ならべておよびNarabe.comの開発と運営のため2007年11月に結成された。

 今回発表されたならべてでは、同じカテゴリにある製品やサービス、企業などをさまざまな条件で比較し、スプレッドシート形式で表示する「比較表」を作成できる。

 比較表は新規作成するだけでなく、すでに作成された比較表に製品や比較条件といった項目を追加することもできる。また、すでに作成されている比較項目から、必要なものだけを表示するといった機能も備える。また、その比較表の各項目が正しいかどうかを○×形式で投票することも可能だ。そのほか、比較表をブログなどにはり付けるためのHTMLタグなども提供する。

 比較表の作成や項目の追加には無料のユーザー登録が必要。作成された比較表はユーザー登録なしでも自由に閲覧できる。

ならべて ならべてのスクリーンショット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加