logo

CBS、CNET Networksを18億ドルで買収

文:Margaret Kane(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年05月16日 11時23分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CBSは米国時間5月15日、CNET Networksを18億ドルで買収することで合意に達したと発表した。

 買収額は1株あたり11.50ドル。14日終値である7.95ドルに対し44%のプレミアがついた形となる。

 この買収により、CBSは米国で大手インターネット企業10社のうちの1社となり、合併後は、ユニークユーザー数で月間5400万、全世界では約2億人のユーザーを抱えることになる、と両社は述べた。

 買収は第3四半期に完了する見通し。CNETの取締役会はこの買収を全会一致で承認した、と同社は述べた。

 CNET Networksはサンフランシスコに拠点を置き、CNETやZDNet、GameSpot、TV.com、MP3.com、CNET News.com、UrbanBaby、CHOW、Search.com、BNET、MySimon、TechRepublicを運営している。

 News.comの運営会社であるCNET Networksは先ごろ、技術系ニュースとレビュー記事を提供することで米Yahooとの提携を発表している。両社はまた、YahooがCNETのディスプレイ広告を販売可能に、CNETがYahooのサイトに提供した自社コンテンツに並んで表示される広告を販売可能にすることで合意している。

 CNETは、自社取締役会の支配権をめぐりJana Partnersと争っていた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集