logo

Grand Theft Auto IVの売り上げがギネス世界記録に

文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年05月14日 13時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大人気ビデオゲームGrand Theft Autoシリーズの最新作「Grand Theft Auto(GTA)IV」が発売初日および発売後1週間に記録的な売り上げを達成したことについて、世界のマスコミが大きく取り上げたが、実はこのニュースには続きがあった。GTA IVの発売元であるTake-Two Interactiveと開発元のRockstar Gamesが、同ゲームでギネス世界記録を樹立したのである。

 ギネスブックの発行元である英Guinnessは、現地時間5月13日朝に発表したプレスリリースで、GTA IVの発売初日の売り上げ(3億1000万ドル)と発売後1週間の総売り上げ(5億ドル)をエンターテインメント業界の過去最高記録と認定した。

 興味深いことに、私は以前執筆したこの件に関する記事の中で、GTA IVは、Bungie Studioが開発したXbox 360用ビデオゲーム「Halo 3」が持つ1億7000万ドルという1日の売上記録を破ったと書いた。これまで筆者や他の記者が執筆した多くの記事の中で、必ずと言っていいほど指摘されてきたことは、最もヒットしたビデオゲームの発売直後の売り上げ記録は、最もヒットした映画の公開直後の売り上げ記録を大幅に上回ってきたという事実だ。

 しかし、Guinnessの発表によると、実際にこれまでの記録を保持していたのはビデオゲームではなかった。以前の記録保持者は、J.K. Rowling氏の大ヒットシリーズ「ハリー・ポッター」の最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」だった。同書は2007年7月に発売され、発売後24時間で2億2000万ドルを売り上げた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集