logo

新生活シーズン、飲み会や宴会の予約にネットを活用していますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 歓送迎会や新歓コンパなど4月は宴会の多いシーズンです。参加者は新しい出会いもあり楽しい季節ですが、幹事の方には、皆様の希望を聞きながら、満足してもらえる店で円滑に飲み会を進行できるかプレッシャーを感じている方も多いでしょう。

 お店などの情報は、ネットを利用する事で格段に手に入りやすくなりました。店舗ごとの割引クーポンを配信したり、日時・人数や予算を記入すると希望に添った店の候補を挙げたりしてくれるサイトも一般的になっています。

 そこで今回は、ネットを使った飲み会や宴会の予約に関する質問をしてみました。まずは、お店の予約をする際、何を参照しているかを尋ねてみました。

●食事や宴会のお店を選ぶ際、何を見ていますか?(複数回答)

1 フリーペーパー 48.4%
2 PC向けの情報サイト 48.0%
3 友人・知人の口コミ 47.2%
4 情報誌などの雑誌 35.0%
5 PC向けの口コミ情報サイト 19.1%
6 携帯電話向け情報サイト 7.5%
7 PC向けのブログ・SNS 6.1%
8 その他 3.3%
9 携帯電話向けの口コミ情報サイト 2.5%
10 携帯電話向けのブログ・SNS 1.3%

NetMileリサーチに登録した全国1000人の男女(男性539人、女性461人)に4月11日〜14日に調査

 1位は紙媒体の「フリーペーパー」(48.4%)です。ネットもさることながら、4位の「情報誌などの雑誌」(35.0%)もあわせると、まだまだ紙媒体の利用が多いことがわかります。フリーペーパーは、手軽に地域の飲食店の情報を得る際に重宝され、誌面に掲載されているクーポン券を利用される方も多いのではないでしょうか。

 2位は「PC向けの情報サイト」(48.0%)です。やはりネットの活用はすすんでいるようです。続いて3位は「友人・知人の口コミ」(47.2%)です。知り合いの情報は信頼できるし、探す手間も省けます。これら上位3位の結果をみると、「ネットで店を見つけて知人に評判を聞く」「フリーペーパーに載っていた店の情報をネットで見る」など、組み合わせて活用している場合もあるのではないかと推測できます。

 5位の「PC向けの口コミ情報サイト」(19.1%)も、個人的な意見が載っている事で参考にしやすいのかもしれません。「ブログ・SNS」を参考にしている人は意外に少なく、PCと携帯を合わせても7.4%にとどまりました。本アンケートの対象は、主にPCを活用している方向けのためか、携帯電話での利用は少ないようです。

 次に、お店を選ぶ基準を聞いてみました。

●お店を選ぶ際、どんな基準で選びますか?(複数回答可)

1 お店の場所や利用目的 75.1%
2 料理の種類やコースの内容 69.7%
3 価格帯 69.1%
4 雰囲気 44.3%
5 クーポンなど、特典やサービス内容 38.1%
6 個室や座席数など、設備の内容 34.0%
7 雑誌やサイトでの特集記事の内容 9.8%
8 その他 1.4%

 1位は当然ながら、「お店の場所や利用目的」(75.1%)ということで、参加者がアクセスしやすく、目的に合った店を選ぶ事が最優先なことがわかります。2位「料理の種類やコースの内容」(69.7%)と3位「価格帯」(69.1%)はどちらもほぼ7割で、料理が充実していて、予算にあったお店というのは外せないポイントです。

 4位は「雰囲気」(44.3%)で半数近く、内装など店の雰囲気で、飲み会の印象も大きく変わるのかもしれません。5位は「クーポンなど、特典やサービス内容」(38.1%)、料理や場所などの条件が良ければ、お得なクーポンなどがあれば決め手になるようです。

 「雑誌やサイトでの特集記事の内容」(9.8%)は7位にとどまり、大人数で行く飲み会などは、目的別の検索などが優先させるのでしょうか。

 お店を選ぶ基準は多様で、多くのニーズを満たす店が求められています。では、グルメ情報サイトはどのような手助けをしてくれるのでしょうか?次のような質問をしてみました。

-PR-企画特集