logo

環境goo、複数企業のCSR活動情報を横断的に検索できる「CSR検索」を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは3月28日、環境情報サイト「環境goo」で、CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)に関する情報の検索に特化した「CSR検索」の提供を開始した。

 CSR検索は、企業のCSR活動に関する情報のみを検索対象とする検索サービス。複数企業のCSR活動情報を横断的に検索することができ、企業ユーザーの実際のCSR活動の検討に役立てることができる。

 情報の内容に応じて「報告書」「環境に関する取り組み」「業種」といったタグが付与されているため、絞り込みを行うことにより、必要な情報を簡単に探すことができる。

 例えば、自動車関連企業のユーザーが、同業他社が「調達」に関してどのようなCSR活動を行っているか調べる場合、「調達」というキーワードの検索結果を「業種−自動車、自動車部品、その他輸送機器」というタグにより絞り込むことで、そのタグに分類された企業の「調達」に関するCSR情報のみを検索結果として得ることができる。

 また、今までCSR活動について知る機会のなかったユーザーでも、企業名などのキーワードで検索し、「報告書」タグによる絞り込み行うことで、分かりやすくまとめられたCSR報告書や環境報告書のみを検索結果として簡単に得ることができるため、情報を発信している企業は、ユーザーとのコミュニケーションが図りやすくなるとしている。

-PR-企画特集