gooブログ検索、評判分析サービスの機能を強化--性別や年代別での分析が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは3月25日、「gooブログ検索」で提供している評判分析サービスの機能強化を実施すると発表した。

 評判分析サービスは、インターネット上のブログサイトからクチコミ等の評判を検索し、点数化して、分析・比較した内容を表示するサービス。書籍、映画、音楽、商品などに対する「インターネットの生の声」をすばやく分析・比較することができる。

 今回の機能強化では、従来より提供している好評/不評という切り口に加え、性別、年代別の絞り込み機能が追加された。

 ブログ検索でキーワードを入力して検索すると、ブログ記事内に含まれる評判に関する表現が自動的抽出され、記事を書いたユーザーの性別、年代別で分類した円グラフが検索結果の右側に表示される。

 表示された検索結果を性別や年代で絞り込むこともでき、任意のキーワードに対する性別、年代別の評判、口コミ情報を簡単に探し出すことが可能になった。

 また、今回の機能強化では、地域別、血液型別、星座別の評判分析機能や、画像を含むブログ記事のみを検索結果に表示する機能が追加されたほか、これまで1カ月間だった評判グラフの表示期間を3カ月間に拡大している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加