logo

Vonage創立者、テレビ番組用ポータルサイトを開設

文:Greg Sandoval(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2008年03月24日 14時54分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Vonageの創立者Jeff Pulver氏の願いは、オンライン上の動画をテレビ感覚で視聴できるようにすることだ。

 現在、放送局やネットワークはそれぞれ異なるウェブサイトを持っているため、オンラインのチャンネルを切り替えるには、各社のサイトにジャンプする必要がある。しかし、同氏も参加して創立されたPrimeTimeRewind.TVでは、NBC、ABC、TNTなどの番組を1つのサイトから見ることができる。サイトは先週、開設された。

 このサービスは各ネットワークが自社の動画に埋め込んでいるコードを利用している。多数のURLを入力する必要もなく、何度も登録したりさまざまなクライアントをダウンロードしたりする必要もない。

 テレビガイドを繰る代わりに、サイコロ状のメニューを回しながらネットワーク各社の番組を眺めることができる。

 このサービスをネットワーク側が問題視する可能性について、同氏は自身のブログで、各社のビデオプレーヤーを使い広告もそのままのため、このようなアグリゲーションが問題にされることはないだろうと述べている。コンテンツを一覧にしているだけであり、コンテンツ制作者にとっても利用者増につながるだろう。PrimeTimeRewind.TVは「トラフィックの窃盗」ではないと同氏は述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

-PR-企画特集