ヤフー、携帯電話向けの地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヤフーは3月19日、携帯電話向けの地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」を公開した。

 Yahoo!マチモバは、現在地や指定したエリアのスポット情報を、「グルメ」「ビューティー・健康」「ショッピング」「暮らしサポート」「病院」「おでかけ」「宿泊」「イベント」といったカテゴリや、エリアごとの人気ランキングから閲覧できる地域情報の総合サイト。キーワード入力によるスポット検索にも対応している。

 Yahoo! JAPAN IDでログインすることにより、自分専用のページ「マチ★メモ」を利用することができ、お気に入りの店やスポットなどを保存したり、エリア履歴を表示したりすることができる。他のユーザーがマチ★メモに保存したそのエリア内の店やスポットなども見ることができる。

 また、「Yahoo!路線情報」「Yahoo!地図情報」「Yahoo!天気情報」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!クーポン」と連携しており、指定したエリアのページからそれぞれのサービスのリンクをクリックすることで、あらためてエリアを指定することなしに各サービスを利用することができる。

 なお、iモード、EZweb向けのYahoo! JAPANのトップページからも、「街ガイド」ボタンを押して位置情報を送信することによりYahoo!マチモバのサービスを利用できる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加