マインドマップ作成ツール「Marici」、ウェブのテキストや画像を取り込める新機能を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マリーチは3月18日、同社が提供するマインドマップ作成ツール「Marici」に、ウェブページの様々な情報をマップのトピックとして取り込める新機能「Mariciクリップ」を追加した。

 Mariciは、アイデアやキーワードなどといったトピックを親子関係でつなぎ、ツリー状の関連図を作成することができるマインドマップ作成ツール。

 トピックを作成した時に、他のユーザーが作成した同じ名前キーワードがあれば、自動的に関連づけが行われ、ワンクリックで自分のマップに取り込むことができる。また、公開されている他のユーザーのマップにコメントすることもできる。

 同社はこれまで、外部の情報を簡単にマップに取り込めるよう、ウィキペディアの項目をワンクリックでトピック化する機能、ブログをマップに変換する機能などを提供してきた。

 今回提供を開始したMariciクリップは、ウェブページの情報をトピックとしてマップに取り込むことができる機能。クリップするページのテキストや画像を引用してトピックに貼り付けることができ、好きなサイトを閲覧しながら簡単にマップを作成することができる。

 取り込んだページはマップから開くことができるため、ソーシャルブックマークサービスとしても利用可能となっている。

 また、同じURLをクリップしている他のユーザーのトピック情報を、関連情報として閲覧することができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加