logo

ロケットスタート古川氏、掲示板をベースにしたコミュニティサイト「ミルフィール」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロケットスタート代表の古川健介氏は3月5日、掲示板をベースにしたコミュニティサイト「ミルフィール」のアルファテスト版を公開したと自身のブログで発表した。

 ミルフィールは、簡単な登録をするだけで、自分専用の掲示板とプロフィールページが持てるコミュニティサイト。企画・設計からデザイン、プログラムまでを、古川氏がほぼ一人で手がけた。

 SNSなどでの「つながり」にわずらわしさを感じはじめたユーザーや、日記ベースのコミュニティで「日記書くのがだるくなってきた」ユーザーなどを対象に、「自分で話題すらふらない、ゆるーいコミュニティサイト」を目指して開設したとしている。

 サイトにログインすることにより、自分の掲示板や他のユーザーの掲示板に自由に書き込みをすることができるほか、投稿ボタンの横にある「( ´∀`)σ つっつく?」をクリックすることで、書き込みをせずに相手の掲示板を訪ねた痕跡を残すことができる。

 また、タブの切り替えにより、気になるユーザーとして登録した他のユーザーの書き込みや、全ユーザーの書き込みを表示することが可能となっている。

 現在、同サイトはクローズド制になっているが、次バージョンではオープン制にする可能性もあるという。また、今後も順次機能を追加するとしている。

-PR-企画特集