エムライズは3月4日、起業家・ベンチャーによる、投資家からの事業資金調達を支援するための会員制サービスとして、エンジェル投資普及促進サイト「JVEC」を公開したことを発表した。
エンジェルとは、起業家やベンチャー企業へ投資を行う、個人投資家の呼称。資金調達をサポートするために、エンジェルには、経済産業省による税制優遇措置として、「エンジェル税制」が適用される。
JVECでは、これから独立して事業を始めようとしている起業家や、すでに経営しているベンチャーと個人投資家であるエンジェル、投資企業とのウェブ上での交流サービスを中心に、ベンチャーの事業拡大関するコンテンツを提供する。
また、エンジェル税制の利用を促進して、国内でのエンジェル投資マーケットの拡大を図り、起業家やベンチャーの資金調達を支援する。
JVEC利用により、投資家会員は、投資対象の業種、起業家へのメッセージ登録を行うことにより、起業家会員からのコンタクトを期待できる。また、エンジェル税制を利用した場合の節税額を把握できるよう、節税額自動計算フォームを設置するとともに、エンジェル税制の申請代行サービスも提供する。
一方、起業家会員向けには、投資家会員の検索システムのほかに、事業PR掲示板や新サービスのためのニュースメール配信の機能を提供する。さらに、起業家同士の交流を促進する起業家SNSの開始を4月に予定している。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃
使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
「もったいない」という気持ちを原動力に
地場企業とともに拓く食の未来