logo

WiiリモコンがTVリモコンに!「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」配信開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 任天堂は、Wiiの新しいチャンネル「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」を本日3月4日より配信開始する。

テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

 「テレビの友チャンネル」は、テレビ放送を、より楽しむためのチャンネル。テレビ番組表から興味がある番組を手軽に探したり、他の人たちがどの番組に興味があるかを知ったりすることができる。また、Wiiリモコンを使って、チャンネルの切り換えや音量の変更を行うこともできる。

※「テレビの友チャンネル」は、Wiiショッピングチャンネルから無料でダウンロードいただけます。
※「テレビの友チャンネル」をご利用の場合は、Wiiをインターネットに接続する必要があります。

テレビ番組表をチェック

 登録した地域の1週間先までのテレビ番組表が表示される。各番組の紹介や出演者など、詳細情報を見ることもできる。その他、番組表の中からお好みのジャンルの番組を探したり、気になる単語で検索する機能もある。

※番組表は、地上デジタル放送、地上アナログ放送、BSデジタル放送、BSアナログ放送の4つに対応しています。
※Wii本体のカレンダーの日付や時刻がずれている場合は、番組表が正しく表示されません。

テレビの友チャンネル Gガイド for Wii テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

気になる番組にスタンプ

 気になる番組には「気になるスタンプ」を押せる。携帯電話やPCのメールアドレスを登録しておけば、スタンプが押された番組が開始する前の30分以内に、お知らせメールを受け取ることができる。また、どの番組にスタンプが押されているかは、家族はもちろん、友だちにも知ってもらうことができ、同じ番組の話題で盛り上がったり、今まで自分が見逃していた番組に気づいたりするきっかけになる。

テレビの友チャンネル Gガイド for Wii テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

みんなの注目度

テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

 「テレビの友チャンネル」を使っている人たちが、どの番組に、どのくらい興味をもっているかを「みんなの注目度」という度合いで見ることができる。「みんなの注目度」は5段階に分かれていて、色が一番濃く高さも一番の、星5つが最も高いランクだ。


WiiリモコンがTVのリモコンに

 「テレビの友チャンネル」が起動している間は、テレビのリモコン代わりに、Wiiリモコンを使って、チャンネルの切り換えや音量の変更などを行なうことができる。

※「テレビリモコン機能」はすべてのテレビでの正常な動作を保証するものではありません。
※テレビリモコン信号は、Wiiリモコンではなくセンサーバーから発信され、壁などに反射してテレビに伝えられます。信号が十分に届かず正常に動作しない場合は、センサーバーをテレビの下(リモコン受信部の近く)に設置して、確認してください。

【テレビの友チャンネル Gガイド for Wii】
配信日:2008年3月4日(火)
価格:無料
※Wiiショッピングチャンネルよりダウンロード。
プラットフォーム:Wii

「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」公式サイト
 http://www.nintendo.co.jp/wii/features/tv_no_tomo/

(C) Nintendo
Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、米Gemstar-TV Guide International, Inc.またはその関連会社の日本国内における登録商標です。

-PR-企画特集