logo

はてなマップ、はてなリングがサービス終了へ--既存サービスを見直し

永井美智子(編集部)2008年02月28日 22時41分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 はてなは2月28日、Google Mapsに写真などを掲載できる「はてなマップ」と、ブログをつなげる「はてなリング」の2つのサービスを終了すると発表した。既存サービスを見直し、成長事業に経営資源を集中する。

 はてなマップは、Google Maps APIを利用して、写真やキーワードなどを地図上にマッピングできるサービス。「最新バージョンのGoogleマップへの対応などが追いつけていない状態が続いている」(はてな)といい、一定の役割を終えたとしてサービスの終了を決めた。3月末で提供を終える。

 はてなリングはウェブリングと呼ばれるサービスの1種で、複数のブログが同じロゴを掲載することでつながり、コミュニティを形成していた。これまでに4200件のリングが作成され、のべ3万9000人が利用していたという。しかし「今後の成長性などを検討し」(はてな)、4月末でサービスを終了する。

 はてなによれば、同社が提供した正式サービスを終了するのは今回が初めてという。主力サービスの改善や新規サービスの開発に注力するため、サービスの見直しをすることにした。

 なお、これまでに投稿されたデータなどについては、「最大限保存し、今後もダウンロード可能な状態とする」(はてな)とのこと。また、サービス終了日までの間は、質問や意見も受け付けるとしている。

-PR-企画特集