logo

ドリコムGM、著名ブロガーによる企業取材・求人記事掲載のベータサービス「JobBuzz」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドリコムジェネレーティッドメディアは2月27日、著名ブロガーによる企業取材・求人記事掲載サービス「JobBuzz」をベータ版としてリニューアルし、正式にサービス提供を開始したと発表した。

 JobBuzzは、ブログの読者向け求人広告掲載サービスである「ドリコムジョブボード」を設置している著名ブロガーが人材採用を行いたい企業を取材し、採用情報や企業情報をブログ記事に掲載するサービス。

 同社では、企業や求人内容と親和性の高いブログのブロガーが企業の取材をするため、希望している人材採用のターゲット層に企業の魅力を訴求でき、満足度の高い人材採用に繋げることが可能となる。また、企業の一方的な広告でなくブロガー独自の視点での取材記事であるため、ミスマッチを減らし即戦力の人材を低コストで採用できるメリットがあるとしている。

 JobBuzzでは、ドリコムジョブボードの特別メニューとして、2007年9月より一部の企業、ブロガーにのみ試験提供を開始しており、2008年1月末現在で掲載企業数は約30社、採用成功職種はITエンジニア(JAVA、PHP、Rubyなど)、ネットワークエンジニア、ウェブデザイナー、ウェブディレクター、ゲームプログラマー、ゲームディレクター、プロデューサーなど多岐に渡っている。

 今回のサービス化にあたり、幅広い企業やブロガーが利用できるようになるとともに、応募者がブログ記事から直接企業に応募できる仕組みも導入する。同社では、今後もブログネットワークのさらなる拡大を進めるとともに、人材採用とCGMを組み合わせた展開を図っていくという。

-PR-企画特集