logo

マニアが答えるQ&Aコミュニティ「ManiQ」、携帯版でスタート

鳴海淳義(編集部)2008年02月20日 17時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ビースリーは2月20日、マニア向けQ&Aコミュニティサイト「ManiQ-携帯版」(http://maniq.jp/)ベータバージョンを2月20日に公開することを発表した。DoCoMo、au、SoftBankの3キャリアに対応する。

080220_maniq.jpg「ManiQ」のマイページトップ

 ManiQは、あらゆる分野にこだわりを持ったユーザーが、自分の得意なキーワード(ManiQ内では“タグ”と呼ぶ)を指定し、このキーワードに対して質問があるとマニアが回答してくれるサービス。

 ユーザーにはおよそ8段階の称号が付き、質問者が良回答と認定したり、回答内容を第三者である会員に「マニアだ」と判断されると称号が上がる。将来的には、この称号の高さによって、ユーザーがManiQ公認コミュニティの管理人となったり、企業のアドバイザーとなったりするなど、リアルと連動した展開も計画している。

 ManiQでは、質問・回答以外に、ウェブメールや日記、プロフィールページなどを利用できる。今後は携帯版の機能拡充と同時に、PC版の展開を行っていく。

-PR-企画特集