logo

気になる論客のマインドを一目で把握--マリーチ、ブログ可視化サービスを開始

島田昇(編集部)2008年01月31日 16時48分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マインドマップ関連サービスを手がけるマリーチはこのほど、ブログ執筆者の関心事を整理して、ネット上で簡単に可視化できるサービスを開始した。ネット利用者は気になるブロガーが注目するキーワード群とそれら関連性を、一目で分かるようになるという。

 新サービスの名称は「ブログ関心マップ」。ブログのURLを入力するだけで、そのブログに記述された文章を解析し、自動的に関心マップを生成。ブログ全体の話題を要約したり、ブロガーの個性を可視化することができるというサービス。

ブログ関心マップのイメージ 検索窓に気になるブロガーのURLを入れると、ブロガーが注目しているキーワード群とそれら関連性が可視化される

 ブログパーツでの提供も行っている。

 マリーチは2007年6月設立。大手商社、投資会社勤務を経た福島智氏(マリーチ代表取締役)とキーウォーカーで日本語自然文検索エンジン開発に携わった道須利一氏(取締役最高技術責任者)が、マインドマップ関連サービスを展開するために立ち上げた。

 同社では「Marici」と呼ぶマインドマップをウェブ上で自由に描けるサービスをすでに展開。ブログ関心マップは同サービスをベースにしたもので、ここでの収益は当面考えていない。ネット利用者が気軽にマインドマップに触れることで、潜在的なマインドマップ利用者を開拓。一定の利用者数を確保した上で、Mariciをベースに収益モデルを確立させる計画だ。

-PR-企画特集