ペパボとAsk.jp、Adobe AIRに対応した動画アップロードツール「JUGEM Desktop」を提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GMOインターネットグループのpaperboy&co.と、アスク ドット ジェーピー(Ask.jp)は1月29日、paperboy&co.の無料ブログサービス「JUGEM」で、Ask.jpが提供する「デコわく」APIを利用した動画投稿アプリケーション「JUGEM Desktop」の提供を開始した。

 JUGEM Desktopは、ウェブカメラで撮影した動画を直接アップロードできるデスクトップツール。アドビシステムズが開発した、OSやウェブブラウザに依存せず利用できるデスクトップアプリケーション実行環境であるAdobe AIRに対応し、Ask.jpが新たに開発したAdobe AIR用のデコわくAPIを利用している。

 アップロードした動画は、ブログ管理画面から記事として投稿することでブログ上にて公開でき、デコわくの動画デコレーション機能を利用して、ブログデザインや好みに合ったデザインのプレイヤーを選択できる。

 動画撮影からアップロードまでの動作がシンプルなため、今まで動画の撮影や投稿を行ったことがないユーザーにも簡単に利用できるという。

 今後は、記事投稿機能やコメント・トラックバック投稿通知機能を追加し、将来的には、ブログ管理者ページにログインすることなくブログ運営ができる、総合的なブログ管理アプリケーションとして提供するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加