エキサイトが携帯電話向けにソーシャルブックマークサービス「CHOおきにいり」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エキサイトは1月28日、携帯電話向けソーシャルブックマークサービス「CHOおきにいり」(http://chobm.jp/)を開始した。3キャリアに対応し、無料で利用できる。

 CHOおきにいりは、「おきにいり」として登録したケータイサイトのアドレスを、他のユーザーと共有することができるサービス。

 無料のユーザー登録をすることにより、サイトの登録が可能になる。また、ユーザー登録をしなくても、「新着おきにいり」や「人気サイト」、ユーザーが登録した「タグ」を指標として、興味のありそうなサイトを探すことができる。

 登録サイトは、「着メロ/うたムービー」や「デコメ/絵文字」「音楽/映画/芸能」など、28のカテゴリに分類されており、カテゴリ別にチェックすることも可能。

 おきにいりへの登録は、サイトURLを直接入力する方法と、キーワードによる検索結果から登録する方法がある。キーワード検索の結果は履歴が残るため、後から気になるサイトを登録することも可能。登録の際には、説明文やタグが入力できるほか、公開・非公開を設定することもできる。

 今後は、「20代女性のお気に入りを見る」など、登録ユーザーの年齢や性別によって、おきにいりサイトを絞り込み表示する機能を追加するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加