ゼロスタートの携帯電話向けミニブログサービス「chopi」--自社開発のレコメンド機能を実装

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゼロスタートコミュニケーションズ(ゼロスタート)は1月17日、携帯電話向けミニブログサービス「chopi」の提供を開始した。オープンウェーブシステムズより「EmailMx」をはじめとするメッセージング製品の提供を受け、同社との共同事業として展開する。

 chopiは、短いメッセージ投稿を主体としたコミュニケーション機能に加え、ユーザー間の関係に合わせて複数のコミュニケーション手段を利用できるミニブログサービスだ。

 投稿されたメッセージは、投稿したユーザーの更新が一定時間ない場合、表示されなくなり、新鮮な投稿だけが残されるため、ライブ感覚にあふれる井戸端会議的なコミュニティが形成されるという。

 また、他のユーザーの投稿に対して、自分が同じ意見であると表明することができる「同意ボタン」機能や、自分と承認したユーザーだけの専用コミュニティ「クローズチャンネル」を作成する機能、他のユーザーとメールを交換することができるメッセージ機能を搭載する。

 さらに、ゼロスタートの開発したレコメンドエンジン「zero-zone」との連携により、ユーザーの友達リストを解析し、関係性が高いユーザーをお勧め(レコメンド)する「友達レコメンド」機能を提供する。同機能により、自分の知り合いである可能性が高いユーザーや、自分が興味を持つ可能性の高い発言をしているユーザーを容易に見つけることができるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加