logo

PCでのネットを使いたい場所は「電車」や「駅」--アイシェアが調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アイシェアは12月25日、30代のCLUB BBQメール転送サービス会員を対象に実施した、モバイルインターネット接続に関する調査の結果を公表した。

 調査によれば、「今年ここでパソコンのインターネット利用ができれば」と思った場所は、「屋外」が28.0%と最も多く、次いで「電車」が26.3%、「駅」が23.5%だった。

 「外出時にインターネット(携帯電話は含まない)を利用したいと最も感じる時は」との質問に対しては、23.9%が「飲食店探し」と回答した。以下、「メールの送信、閲覧」が21.8%、「暇つぶし」が21.6%と続く。

 また、PCでのモバイルインターネット接続によるインターネット利用経験者に、「携帯端末から利用する方が良いと感じた機能」を聞いたところ、「メールの送信、閲覧」が48.8%で最も多かった。

 一方、「パソコンから利用した方が良いと感じた機能」は、「インターネット検索」が47.8%となり、メールは17.1%となった。

 今回の調査結果から、アイシェアでは、場所を問わず、屋外のどこでもネットがしたいというユーザーの欲求が高まっている一方で、携帯電話でのネット利用には不満がでている、と分析している。

 調査は12月12日から13日にかけて実施された。有効回答数は466名。

-PR-企画特集