ボタン連打でカロリー消費--ニコニコ動画モバイルで「ニコフィット」をサービス開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは12月3日、自社が運営する「ニコニコ動画モバイル」の新機能「ニコフィット」を、au 端末向けとしてサービスを開始した。

 ニコニコ動画モバイルは、PC向けの「ニコニコ動画(RC2)」同様、コメントつきの動画を再生したり、コメント書き込んだりできるサービス。現在、NTTドコモ端末、au 端末の対応機種向けにサービスを行っている。ニコフィットは、ニコニコ動画モバイルの、au 端末向け新機能となる。なお、対応端末はau のFlashLite 2.0となる。

 これまでau 端末向けのニコニコ動画モバイルでは、手回しラジオのようにボタンを連打(クリック)することで動画を再生していた。このたび、ニコフィット投入により、視聴画面上部にその動画再生でのクリック数と、消費カロリー(ニコニコ動画調べ)を表示する。また、視聴画面前の動画説明ページにも、その動画を再生させるために必要なクリック数を表示する。

 ニワンゴでは、ニコフィット投入により、モバイルでのニコニコ動画の視聴に、動画を視聴しながら消費カロリー数を知るという、楽しみ方が追加されるとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加