まぐクリック、ウノウと資本提携--モバイル広告事業の基盤を強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 まぐクリックは10月31日、ウノウの株式200株を10月30日付で取得し、資本提携したと発表した。

 これにより、子会社でモバイルメディア事業を展開するGMOモバイルとウノウとの間の、携帯向け無料メーリングリストサービス「sugu.CC(スグシー)」の広告商品の企画と開発分野における業務提携関係、およびモバイル広告事業の基盤強化を図る。

 まぐクリックとウノウでは、9月からウノウが開発したsugu.CCのサービス運営をGMOモバイルが譲り受けると共に、広告商品の企画・開発分野で業務提携している。

 このたび、まぐクリックとウノウのさらなる関係強化のため資本提携に至った。両社は、この資本提携を通じて、sugu.CCにおけるGMOモバイルとウノウの業務提携をいっそう強化するとともに、インターネットにおける連携したサービスの拡充と、開発等の強固な関係を築いていくとしている。

 なお、sugu.CCのサービス運営はGMOモバイルが行なっており、既存のモバイルメールマガジン配信サービス「メルモ」との連携を図ることで利用を促進。これにより、ユーザビリティ強化と媒体収益化を目指す。また、sugu.CCの機能開発やシステム運用については、ウノウが担当する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加