「froute.jp」で歌詞検索開始--「うたまっぷモバイル」のデータ利用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 エフルートは10月25日、自社の運営するモバイル検索ポータルサイト「froute.jp(エフルート)」にて、エフルート・ミュージック検索の機能を拡充し、5万曲の歌詞検索が可能となるサービスを開始した。

 froute.jpでは、複数公式サイトの着うたや着うたフル、着信メロディ情報を、エフルート独自の分類技術によって表示するサービスを展開している。

 このほど、KLabとインターライズが共同運営する、歌詞配信サイト「うたまっぷモバイル」の歌詞データの提供を受け、新たに歌詞情報も検索可能となるサービスを開始した。

 このサービスでは、froute.jpの検索窓に単語を入力して検索結果が表示される際、キーワードに該当する歌詞情報が、複数公式サイトの楽曲情報とともに専用のカテゴリーに振りわけられた形で表示される。

 また、すでに提供されている80万ファイルの楽曲情報と、歌詞情報をあわせて表示することにより、楽曲ダウンロードをしたユーザーが、同時に歌詞を閲覧可能となる。さらに、アーティスト名や楽曲名だけでなく、歌詞の一部やCM名などの付随情報でも検索することができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加