logo

グラフを一目見れば商品の評判が分かる--「goo評判検索」がリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTレゾナントは10月22日、ポータルサイト「goo」で提供している「goo評判検索」のリニューアルを実施した。

 goo評判検索は、パソコンやAV機器などの商品の価格や機能、デザインなどについて書かれたブログ記事を分析し、その商品に対するインターネット上での評判を調べることができるサービス。

 今回のリニューアルでは、サイトデザインを全面的に一新し、検索結果画面上に、商品が好評なのか不評なのかを一目で判断できる「ポジネガ・グラフ」を掲載した。

 また、評判情報データベースの拡充を行い、「評判」や「注目度」などによる検索結果のソートが可能になったほか、ある商品に付与された「安い」「便いやすい」「美しい」「欲しい」などの評判表現をクリックすることにより、似たような評価を受けている商品を表示させることができるようになった。

 さらに、検索対象ジャンルとして、これまで提供してきた「パソコン・周辺機器」「PCパーツ」「PCソフト」「デジカメ」「AV機器」「生活家電」「携帯電話」に加え、「DVD」を追加し、17万点の商品情報が検索できるようになった。

 NTTレゾナントでは今後、本やコスメ、お取り寄せ商品などの商品情報や、美術館、博物館、遊園地など、評判情報に対するニーズが高いジャンルを拡充し、500万点の情報を検索できるようにするとしている。

-PR-企画特集